人生儀式・神社と一生

私たちの人生において、出生から死までの様々な節目を迎えます。その節目にあたり、様々な儀礼とその意味について紹介します。

各儀式とその意味

出産から結婚、厄年などの各儀式や意味を記しました。

儀式意味
着帯と
安産祈願
「着帯の祝い」は帯祝いともいいますが、妊娠した女性が家族と共に胎児の健全な発育を願い、白布の腹帯(岩田帯)を締めるお祝いの行事です。妊娠5ヶ月目の戌(いぬ)の日を選ぶのは、犬のお産が軽いということにあやかり、安産でありたいという願いがあるといわれます。また、この日に合わせて「安産祈願」を行い、無事に出産できるよう神様に祈願される方も多いようです。
一般的に、祈願する際には氏神さまに参拝しますが、安産の神様として名高い神社などは、わざわざ遠方から訪れる方もあるようです。
初宮詣神様のご加護で無事に出産を終えたことの奉告と子供の健康と成長そして今後のご加護を願って、初めて赤ちゃんと共に神社に参拝することを「初宮詣・お宮参り」といいます。地方によって多少の違いがあるようですが、一般的には男児が32日目または31日目、女児は33日目に行います。
 初宮詣の際には、赤ちゃんに祝い着(男児は黒の紋付き・女児は友禅の晴れ着)を着せて、夫の母(姑)が抱くのが伝統的です。かつては、妻の家が祝い着を調達していましたが、最近はこうしたしきたりにこだわらない方も増えています。また、何日目というのも一つの基準であって、どうしてもこの日にしなければならないというものではありません。まずは、赤ちゃんの健康を第一に考えて日取りを決めてはいかがでしょう。
七五三七五三を古くは「髪置(かみおき)」「袴着(はかまぎ)」「帯解き(おびとき)」のお祝いといいました。髪置きは3歳の男女児が今まで剃っていた髪をこの日から伸ばし始める儀式で、袴着は5歳の男児が初めて袴を着ける儀式、帯解きは7歳の女児が着物の付け紐を取り去り帯に替える儀式です。
 現在では、その年齢にあたる子供に晴れ着を着せて、11月15日に神社に参拝し、子供たちの健康と成長を感謝すると共に、今後の健康と更なる成長を祈願する儀礼となりました。なお、本来は数え年でお祝いしますが、最近では満年齢で行う割合も高くなり、また参拝の日取りも11月15日にこだわらず、その前後の都合のよい日に参拝する傾向が強くなっています。
成人式成人したことを社会に認めてもらい、祝福を受ける儀式が「成人式」です。国民の祝日として、1月の第2月曜日に「成人の日」が定められており、この日は全国各地で新成人を祝う式典が催されます。神社においても成人祭が行われ、神様に成人になったことを奉告する姿が見られます。
厄年日本には古来から人生の節目を「厄年」として忌み慎む習慣があります。厄年とは一生のうちで、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいいますが、科学の発達した現代でも、なお万事に慎まねばならない年齢として人々に意識されています。
厄年は一般的に数え年で行い、男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳です。中でも男性の42歳と女性の33歳は「大厄(たいやく)」といい、その前後の年齢も「前厄(まえやく)」「後厄(あとやく)」として特に忌むべき年齢といわれます。
 厄年は現代の生活にもあてはまる人生の転換期といわれます。肉体的にも精神的にも変調を来たしやすい年齢です。厄祓として、神社で祈祷を受けるのが一般的です。
結婚式ふたりが結ばれたことを神さまに感謝すると共に、平和な家庭を築き、子孫繁栄をはかることを神前に誓う儀式です。今日は神社以外でも、ホテルや結婚式場などで特設の神殿を設けて「神前結婚式」を行うところが多く見られます。その契機は、明治33年5月10日、当時の皇太子(後の大正天皇)と九条節子さま(後の貞明皇后)の御成婚です。この御成婚の儀は、皇室でも初めて宮中の賢所(神前)で行われたことから、東京大神宮ではこの慶事を記念し、一般向けに結婚式を行いました。これが世間の注目を集めて全国に波及し、今日のように盛況を呈するようになったそうです。
 ところで、神前結婚式が普及する以前の結婚式は、各家の床の間のある座敷に親族縁者を招いて神名を記した掛け軸などを前にして行われていました。
年祝い長寿を祝う儀式を「年祝い(算賀)」といい、広義には、幼児期から始まる人生儀礼も入りますが、通常は還暦以後のお祝いをいいます。干支は60年で一巡して初めに戻るので、暦がもとに還るという意味から還暦といわれます。
 この他にも古稀(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)などがあります。
古稀は中国の詩人である杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」から取られてります。喜寿は喜の書体を草書にくずすと七十七と書くところからつけられました。傘寿は傘の略字を読みとると八十と読めます。また、米寿は米の字を分けると八十八になり、卒寿も卒の略字である卆を分けると九十と読めます。そして、白寿は百から一を取ると白と記すところから、白は九十九に通じるというわけです。
 これらのお祝いの年には、神社に参拝して人生を無事に送れたことを感謝し、喜びを神さまに奉告して家族揃ってお祝いすると良いでしょう。

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